蔵王カフェ&バル ”chotto” オープニング広報
カフェオープンに伴うメディアリレーション
北屈指の歴史を誇る山形県の蔵王温泉に、50年先を見据え世界に誇るまちづくりを行うチームがあります。「湯50」は、地元の若手経営者のみなさんが結成したまちづくり会社です。
その湯50が手がけた第一弾の事業が、「滞在環境」と「集客拠点」を目的とした『蔵王カフェ&バル Chotto』。
lururuが相談を受けたのは、カフェのオープニング時期に合わせ、広報を強化するタイミング。プロジェクトの背景やストーリーをしっかりと伝える広報を展開し、オープンに伴い約40社以上のメディアに取り上げていただきました。取材現場では、スムーズかつ効果的なコミュニケーションが行われるよう、準備や対応を丁寧に行いました。
clients 湯50 / released 2021年
lururuの役割
カフェの特徴だけではなく、プロジェクトの背景やストーリーを訴求するプレスリリースを作成。メディア側が取り上げる意義を感じられる仕掛けを盛り込んだ。(掲載実績:42件)
全国メディアへの配信のほか、県内メディアには個別にアクションし、取材誘致・記事掲載につなげた。また、同時期に行ったクラウドファンディングについても触れ、目標金額の200万円を達成につなげた。
現地取材メディアへの事前レクチャーを行うほか、インタビューを受ける方との日程調整、現場でのディレクションを行い、こちら側が伝えたいことをしっかりと押さえてもらえるようコーディネートした。
熱い想いを届ける
「これまでの歴史と蔵王温泉を愛するすべての人の思い出をつなぎ、これからも活気溢れる観光地にしていきたい」
そんな想いで活動されている「湯50」の若手メンバーの皆さんの新しい一歩に寄り添えたことが光栄でした。
地域ではじまる新しいプロジェクトに込められた想いを多くの方に届け、応援してくれる人を増やす、そんな広報の役割をこれからも担っていきたいと思います。
CLIENT
湯50
MEMBER
広報ディレクション:和田有紗(lururu,inc)